森の香りをもっと身近に

WEEK ENDが展開するエッセンシャルオイルのラインナップに「THE HINOKI」が加わりました。

thehinoki

 

WEEK ENDが提案する香り体験

「WEEK ENDのアロマディフューザーで楽しむ香り体験」をコンセプトに、ヒノキの森を感じる香り「THE HINOKI」をつくりました。

 

ヒノキの森を感じられる独自の配合

このオイルは、WEEK ENDのアロマディフューザーを使って配合をテストし、心地よいパーソナル空間をつくるために生まれた特別な香りです。ヒノキの精油は、木部か枝葉のみを原材料とするのが一般的ですが、私たちは、ヒノキの森そのものを感じてもらいたいと考え、森を訪れたときに感じる青っぽい香りと、親しみやすいウッディな木部の香りを程よく併せ持つブレンドオイルを開発しました。

 

hinoki

 

WEEK ENDのアロマディフューザーを使う場合、オイルをたらした直後から、時間をかけて、香りが変化していきます。森に入ってすぐに感じる、爽やかでフルーティーな香りから始まり、だんだんと、馴染みのあるヒノキの香りが現れてきます。

 

日本文化を象徴する香り

ヒノキは、古くから仏閣や神社を建てるために用いられ、古来から日本人の生活と文化に深くむずび付いた木材です。香りの成分には抗菌・殺虫効果もあることから、昔からまな板や弁当箱など、清潔さが求められる製品に使われてきました。ヒノキの香りは多くの日本人に好まれ、特有の芳香には、気分を落ち着かせるリラックス効果や、抗菌効果をもっていることがわかっています。

 

日本の資源をサステナブルに活用

「THE HINOKI」は、岐阜県高山市にある家具メーカー飛騨産業が運営する「きつつき森の研究所」との共同開発によって企画製造しました。原材料には、飛騨高山の森林保全活動の一環で採取した樹木を主に使用しています。

 WEEK ENDでは、サステナブルな原材料の使用を積極的に推進していきます。 

戻る